2006年06月18日

チワワの洋服 その後

ブログを終了したにもかかわらず、
コメントを、たくさん有難うございます。

チワワを飼い、服を作ってあげたいけれど・・・
と、おっしゃる方が、ほとんどでした。

私で宜しかったら、飛んで行ってお教えしますが。
残念ながら、飛べません。

コートタイプですと、簡単に作れますので
トライされては、いかがでしょうか。

手作りは、楽しいです。

posted by moko at 06:12| Comment(0) | 犬の洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

ダイジェスト パンダ

「コロパンダちゃん!」

「は〜〜〜い!」

着ぐるみシリーズ、パンダです。

パンダチワワ

ん〜〜〜ん、可愛い、何回見ても可愛い!
自画自賛!
自己満足!

コロの服作りにはまって、早8年が過ぎました。
当初は、好奇の目で見られた犬の服。
今では、服は当たり前になりました。
私には、先見の明があったとでも申しましょうか!?

いろいろ考えて作るのが楽しくて楽しくて、服は増え続けます。
たまりにたまったコロ服、○百枚。

趣味を通り過ぎ、病気。
完全に、依存症です。
ここまでくると、作るのがやめられません。

飼主の娘にまで
「も〜う、要らない!」
「こんなにたくさんあったら、
  散歩にどれを着せたら良いか、分からないじゃない!」
と、言われる始末。

ごもっともです。
自分でも、いい加減作るのは、やめようと思っていました。
しかし、依存症です。
やめられないのです。

症状が少し治まっていても、
人様から「可愛い」などと言われると
再発するのです。


そこで、昨年、一大決心をしました。
一年間、ブログ上で、服を公開し、
ブログと共に、服作りをやめましょう・・・と。

ダンボール箱詰めの服を出してみました。
出てくるは、出てくるは・・・
  作った本人でさえ、記憶のない服、
  失敗作、
  思い入れのある服・・・。

写真を撮り、整理していくうちに、
禁断症状も治まり?ました。
これだけ作った自分にあきれてきました。
依存症も完治したようです。

全く袖を通すことの無かった服も、
日の目を見ることが出来ました。
(実はまだまだありますが。)

決めた事ですので、本日で、ブログを終了し、
「コロ服作り」から、足を洗う、いえ、卒業致します。

今は、たくさんの種類の服が売られています。
しかし、私は、どんな可愛い服より、
下手でも飼主の愛情のこもった手作り服が
一番だと、思っています。
これが、飼い犬にとってのブランド服と確信をしています。



写真はピンボケ、
いつも、ワンパターンな能無しブログにも関わらず、
毎日、大勢の方が見て下さいました。
たくさんのコメントも頂きました。
有難うございました。

自己満足で始めたブログが、
こんなにもたくさんの方々に見ていただけるようになるとは、
想像もしておりませんでした。

感謝申し上げます。
有難うございました。



最後に、この場を借りて・・・
 全くPCの分からない私に、
 ブログが更新できるよう、
 手取り足取り教えてくれた娘婿殿、
     ありがとっ!!!


















posted by moko at 08:16| Comment(0) | 犬の洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

ダイジェスト くま

そもそも、寒がりコロのために作り始めた服です。

ウールで作っても、2枚着せても、
寒がりコロは、ガタガタ震えが止まりません。

もっと暖かい服を着せて、外に出られないかと。
そこで 考えたのが、着ぐるみでした。

帽子がうまく出来ず、苦労しました。
ゆるめにして、立ち耳への負担を考えました。
少し大きいので、頭巾風になってしまいます。

完成したときは、それはそれは嬉しかったです。
他人様が見れば、くだらない事をしているのですが、
本人は必死です。

着ぐるみはとても暖かいらしく、
冬でも、寒がりコロは散歩に出られるようになりました。

ブルークマ服

「コロくまちゃん!」
登場です!

ブルークマチワワ

可愛いです。何回見ても可愛いです!
自己満足の世界です。


作った8年前は、まだ着ぐるみはは珍しく、
散歩に出ると、
注目されるのは当たり前です。

行き交う車からは、
「何の生き物か」と言わんばかりに見られました。

バスの車窓から、たくさんの視線を感じました。

車にお子さんが乗っていると、
「ワンちゃん!くまちゃんになっている!」
徐行する車、もう一度戻って来る車。

散歩中いろいろなエピソードがありました。

そんなに、
自分が注目されているとは知らないコロくまは
暖かい服に満足、散歩をしたのでした。


コロウサギもいるようです。

ウサギチワワ

このウサギは跳ねません。

「可愛い」との声に、調子に乗り、
着ぐるみだけでも、10枚以上作ってしまったのです。

反省。
いつも反省。





posted by moko at 09:50| Comment(0) | 犬の洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

ダイジェスト ピングー

ピングーの服が作りたくて挑戦しました。

ピングーに見えますでしょうか。

お散歩中、子供達に
「ピングー!」
と言われたので、見えると確信しています。

ピングー横

写真がピンボケで分からない?
では、正面は・・・

ピングー

寒くて、ガタガタ震えが止まらない、涙目の未知の生物です!
posted by moko at 07:00| Comment(0) | 犬の洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ダイジェスト リメイク着物

亡き母の着物のリメイクです。

昨日の着物と同じ仕立てです。
帯は2枚作り、どちらにでも合わせられる様にしました。

振袖


振袖正面

きっと、母は
「あら、私の着物が犬の着物になっちゃった!」と
笑っていることでしょう。
posted by moko at 13:54| Comment(0) | 犬の洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ダイジェスト 着物

チワワ服の究極は和服でしょうか。
ちりめんで作った振袖です。

振袖ちりめん


振袖ちりめん立ち


振袖ちりめん上


 立てば芍薬座れば牡丹
       歩く姿は百合の花

               と、製作者は申しております。
posted by moko at 07:34| Comment(0) | 犬の洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ダイジェスト ハロウィン服

ハロウィン服です。

ハロフレアー

着ると。

ハロフレアーチワワ

着せて、散歩すると、
「ハロウィン!」
「かわい〜〜〜い!」
と、巷の声が聞こえてきます。
季節限定服は、価値があります。

しかし、残念なことに、
この服は着られなくなりました。

洗濯をしたら、色が出たのです!
黒が出たので、オレンジ部分が致命的です。

幻の服?となってしまいました。
悲しい!

posted by moko at 07:08| Comment(0) | 犬の洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ダイジェスト いろいろ

今日はちょっとチワワ服から脱線です。

ウサギ君とカボチャです。
ハロウィンの置物?です。

ハロウサギカボチャ

ちょっと楽しいのは、私だけ!

先日、娘がコロをシャンプーしていました。
迷カメラマン、激写です。
リサイクルショップでゲットした98円のベビーバス使用です。
なかなか良いようです。

入浴

コロの「入浴シーン」の初公開でした。

エッ?
「由美かおるに負けないでしょ!」とコロが申しております。


posted by moko at 07:18| Comment(0) | 犬の洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

ダイジェスト 女子学生

まだ、しつこく、プリーツスカートです。
今度は、女子学生風です。

学生チワワ

娘のスカートのリメイクです。

苦労して作った割には、今一つ。
直したいところが、たくさんあります。
試作服になりました。
(このあと、作っていません。)

冬服用に、
コールテンで上着風に作り
同じスカートを付けたら、可愛く出来ました。

写真を・・・と思ったのですが、
行方不明!どこ探しても無い!

おかしいなぁ〜〜〜
写真を撮らなかったのかなぁ〜〜〜

悩み深き、5?才の元女子学生です。


posted by moko at 06:32| Comment(0) | 犬の洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ダイジェスト プリーツスカートワンピ

プリーツスカートのワンピです。
袖、襟をつけない方が、シンプルで、
プリーツが引き立つ様です。

ピンクプリーツ服

着ると。
ピンクプリーツチワワ

posted by moko at 07:47| Comment(0) | 犬の洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

